スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2009年10月24日

「Kurikoma Gio-Site(栗駒ジオサイト)」公開



今では栗おやじのブログのメインになってしまった「被災地ジオラマ」ですが、この度、「Kurikoma Gio-Site(栗駒ジオサイト)」というジオラマを紹介するホームページを作りました。よろしくお願いします。

栗駒ジオラマ紹介サイト:Kurikoma Gio-Site(栗駒ジオサイト)
http://gio.kurikoma.com/  

Posted by 金澤大輔 at 21:43Comments(0)ジオラマ製作関連

2009年10月23日

ジオラマ発送完了

ブログの更新が滞ってしまい、申し訳ありません。

一昨日、被災地ジオラマが栗原市耕英から送られてきました。
被災地でボランティア活動をされていた淑徳大学さんから、学園祭での発表展示で使いたいというご依頼があり、その準備のために一旦僕の元に戻してもらいました。

このジオラマは、僕が初めて作ったジオラマです。
完成した当初、河北新報に写真付きで掲載していただいたり、くりこま耕英震災復興の会が出店した復興イベントでの展示、NHKアナウンサー新井信宏さんと生放送番組で二度共演株式会社フジタ耕英治山作業所さんでは、工事内容の説明に使われたりと大活躍でした。

しかし、その後製作した新シリーズの被災地ジオラマと比べると、表現できなかった部分もあります。
今回、淑徳大学さんへ向けて発送するまでの短時間ではありましたが、補修を兼ねて、少し手直しをしてみました。


【before】


【after】(1)


【after】(2)

画像ではあまり変化しているようには見えないかもしれません(笑)
具体的には、①緑一色だった森林の部分に明るい緑色を追加。②倒れた木に土を追加。③沢の部分に水の流れを追加。④道路に亀裂を追加などの作業しました。

今週末より、淑徳大学さんの他、仙台の大学2校でも、ジオラマの展示があるようです。
何処かしらで、ジオラマを見かけた際は、よろしくお願いします。

追伸:Kurikoma Gio-Site(栗駒ジオサイト)にジオラマ展示情報を掲載しました。  
タグ :イベント


Posted by 金澤大輔 at 08:16Comments(0)ジオラマ製作関連