スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2009年05月24日

新・被災地ジオラマ製作(第20回):冷沢編5



道路を“舗装”しました。
作業自体は、幅2.5mm厚さ0.14mmのプラスチックの板(プラ板)を貼り付けるだけの事ですが、カーブの部分は切れ目と微妙な力加減で曲げていくのが大変でした。



じゃあ何で、わざわざプラ板で道路を作ったかいうと、道路にできた「亀裂」も表現したかったからです。
上の画像は、実際に冷沢の崩落現場で撮影したものですが、アスファルトに刻まれた大きな亀裂が、地震の凄まじさを物語っています。



で、ジオラマの「亀裂」の部分です。
さすがに亀裂の一本一本までは忠実に再現できませんでしたが、雰囲気は伝わるんじゃないかと思います。  
タグ :冷沢


Posted by 金澤大輔 at 02:09Comments(0)新シリーズ

2009年05月22日

新・被災地ジオラマ製作(第19回):窓滝編3

ちなみに、既に着色している「冷沢」(画像手前)と並べてみると…





  
タグ :窓滝


Posted by 金澤大輔 at 16:00Comments(2)新シリーズ

2009年05月22日

新・被災地ジオラマ製作(第18回):窓滝編2



「窓滝」の土台表面を紙粘土で覆いました。
使用する紙粘土は百円均一ショップで売られている、軽いタイプのものです。



崩落した箇所は歯ブラシで擦り、跡を付けていきます。






先日の「冷沢」の製作の所でも少しお伝えしましたが、紙粘土にただ跡を付ける方法だけでは、崩落した箇所をリアルに表現する事は難しいような気がします。

そこで、「冷沢」の製作の時に使ってみて、イイ感じだった“ある素材”を今回も使いました。
そのイイ感じの素材とは、「使用済みの使い捨てカイロの中身」です。
なぜ、「使い捨てカイロ」なのか…特に深い意味は無くて、そこら辺にあったからです(笑)
探せばもっと良い素材があるのかもしれませんが、粒の大きさも適当で不均一なので、そこがまた自然っぽいというか。

上の画像の黒い粒が、カイロの中身です。
それを水で薄めた木工用ボンドで接着します。



その後、塗装しました。  
タグ :窓滝


Posted by 金澤大輔 at 12:48Comments(0)新シリーズ

2009年05月17日

新・被災地ジオラマ製作(第17回):冷沢編4



先日の撮影i時に、「冷沢」の“植林”作業を行いました。  
タグ :冷沢


Posted by 金澤大輔 at 23:53Comments(2)新シリーズ

2009年05月16日

NHK仙台放送局から取材を受けました!

昨日、製作中のジオラマについて、NHK仙台放送局から取材を受けました。
新井信宏アナウンサーをはじめ、カメラマンさん、音声さんの計3名様で、わざわざ仙台から、狭くて汚い東京の1Kの部屋までいらっしゃいました。

そもそも、何で取材を受ける事になったかと言いますと、ある日突然、新井アナウンサーからいただいたメールに始まります。
新井アナウンサーは以前からこのブログをご覧になっていたそうですが、このブログ(ジオラマや栗おやじ)の「地震の記憶を風化させてはいけない」というテーマに共感されたようです。
それは発生直後から地震のレポート制作に携わっている、新井アナウンサーの考えと同じものだったからです。

ぶっちゃけて言いますと、僕は裏方の作業員みたいなものですから、作者の事なんかより、作品自体で勝負しなければいけないと常々思っています。
そんな訳で、作品だけではなく、作者自身の事や住んでいる部屋の中まで、テレビに出てしまうのは、正直辛いですし、少し悩みました…

しかし、テレビでジオラマやジオラマに秘められた「想い」が紹介される事で、より多くの方にこのジオラマ、ひいては被災地について関心を持っていただける、良い機会になるのではないかと考え、取材を受ける事にしました。

これには、新井アナウンサーの持つ誠実な人柄と、この取材に対する熱意なくして、決める事はできなかったでしょう。たぶん色々ご迷惑をお掛けしたと思いますが、滅多にない貴重な体験ができました。ありがとうござます。

実際の放送では、「ジオラマって何?」っていうところから、わかりやすく紹介していただけると思います。新井アナウンサーがどのようにまとめてくださるか、楽しみです。


カメラマンさんと音声さん(のマイク)


新井アナウンサー(画像左)と作者

この模様は、来週5月19日(火)夕方6時10分からのNHK総合テレビ(仙台放送局)「てれまさむね」内の特集コーナーで、放送されます。
宮城県内のみの放送ですが、よろしくお願いします。

【追加情報】
5月29日(金) NHK総合(全国)「おはよう日本」5:00〜
6月17日(水) NHK総合(一部地域を除く)「ゆうどきネットワーク」16:50〜18:00
上記の番組でも、放送予定があります。
  
タグ :NHK


Posted by 金澤大輔 at 15:09Comments(0)メディア掲載情報

2009年05月13日

新・被災地ジオラマ製作(第16回):冷沢編3





「冷沢」の塗装作業を行いました。後から“植林”する部分は緑色に、崩れた斜面は茶色に塗りました。

崩れた斜面には岩石等を配置。前回製作した冷沢のジオラマでは、どちらかと言えば、ツルッとした感じだったのですが、今回はある素材を用いて、ザラついた感じにしました。
その素材についてはまた今度。  
タグ :冷沢


Posted by 金澤大輔 at 09:50Comments(0)新シリーズ

2009年05月12日

新・被災地ジオラマ製作(第15回):冷沢編2



「冷沢」の土台表面を紙粘土で覆う作業を行いました。
紙粘土は百円均一ショップで売られている、軽いタイプのものです。  
タグ :冷沢


Posted by 金澤大輔 at 06:57Comments(0)新シリーズ

2009年05月07日

新・被災地ジオラマ製作(第14回):荒砥沢?編



荒砥沢シリーズの第三弾、「荒砥沢III」の土台製作を開始しました。  
タグ :荒砥沢


Posted by 金澤大輔 at 02:48Comments(0)新シリーズ

2009年05月06日

河北新報で紹介されました!(メインじゃないけど)



5月5日付の河北新報朝刊ならびに河北新報社が運営するニュースサイト「コルネット」において、先日当ブログでもお知らせした、「くりこま耕英震災復興の会」のイベント参加の記事が掲載されました。

記事: 耕英イワナ、復活着々 栗原のフェアに出店

記事のメインは、復興の会が今年初めてイベントに出店した事ですが、その中に“地区の大規模崩落地のジオラマを展示し、被害の深刻さを買い物客に伝えている。”という記述もありました。
ジオラマ展示について、少しでも触れていただいた事は嬉しいです。ありがとうございます。  


Posted by 金澤大輔 at 08:57Comments(0)メディア掲載情報

2009年05月05日

新・被災地ジオラマ製作(第13回):杉の木試作編2



試作した杉の木をジオラマに配置してみたら、どう見えるのか気になりました。
まだジオラマは完成していないので、短時間で簡単なジオラマも作りました。
なかなかイイ感じです。
でも、実際のジオラマで使う時は、何百本も作らないと…  
タグ :試作


Posted by 金澤大輔 at 19:17Comments(0)新シリーズ

2009年05月04日

新・被災地ジオラマ製作(第12回):杉の木試作編

最近、とある人から「白いのばかりで全然製作が進んでいるように見えない」と言われてしまいました。
“白いの”とはスチレンボードを貼り重ねた土台の事だと思いますが、実は高低差や地形を決める上で重要なものです。
まぁ見る人によっては、ただの同じ様な白い塊にしか見えないのも、仕方ないかもしれませんが…

しかし、その“白いの”の作業も残すところ、あと一ヶ所になりました。
土台製作を優先し、完成させつつ、次の作業に向けて準備をしなければなりません。

特に今回のジオラマは「出来る限り細かい部分にもこだわりたい」という密かな目標があります。
でも、細かい部分をイキナリ作ちゃう自信もないので、試作を通して、実現への可能性を探りたいと考えています。



上の画像は荒砥沢ダム上流部の地すべり地帯のものです。
この一帯は植林された杉林である為、他のエリアに比べて杉の木が数多く見受けられます。
一本一本の杉で杉林を再現するのは、時間的にも精神的にも無理なので、特に印象的な倒れた杉、土塊の上に取り残された杉の木を再現できたらなぁと思います。



樹木の模型というのは、鉄道模型や建築模型用に市販されていますが、このジオラマの縮尺とは合わないので使えません。

そこで自分で作ちゃおうって訳で、材料として選んだのが、某100円均一ショップで売られていた「デンタルピック(歯間ようじ)」です。
ただのようじとは違い、サイドに枝のようなものが付いているんで、これは使えそうですね。



まず、三角形になるようにカット。そのままでは不自然な色なので、木として使う先端部を茶色に塗ります。



幹となる部分を残し、木工用ボンドを塗り、深緑のパウダーの中に。
これが途中で剥がれたりして、なかなか上手く出来ません…
試行錯誤の結果、回転させながら、パウダーを絡め取るようにすると上手くいく事が分かりました。



こうして出来た、杉の木です。
撮影が下手で申し訳ありませんが、実物はまぁまぁイイ感じです。  
タグ :試作


Posted by 金澤大輔 at 19:20Comments(0)新シリーズ

2009年05月01日

ジオラマ公開のお知らせ



栗原市志波姫のJR東北新幹線くりこま高原駅前にある「イオンスーパーセンター 栗原志波姫店」で、このゴールデンウィーク中にイベント「くりはら元気物産フェア」が行われます。

このイベントには栗原市耕英地区の住民組織である「くりこま耕英震災復興の会」が出店し、耕英名産のイワナの塩焼き等が販売されます。

そのブース内で、前回製作した「冷沢」の崩落ジオラマが展示される予定です。
お近くにお越しの際は、どうぞよろしくお願いいたします。

日にち 2009年5月3日〜5月5日
場 所 イオンスーパーセンター 栗原志波姫店
     宮城県栗原市志波姫新熊谷11  
タグ :イベント


Posted by 金澤大輔 at 23:58Comments(0)ジオラマ展示情報